思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

エ苦セルだわ! エ・苦・セ・ル!

今日も、数値と格闘さ。
でも、欲しい数値の大半は、先週までに出し終えた…筈。
あとは、何をどう掛け、どう割るか?
相手が「簡単に」判断でき、納得できる数字を導くか?
そこに掛かっている。
ただの羅列じゃ、芸が無いのだから。

フツーに、代数でいいんじゃね?

可変出来る数字が一つなら、x=なんちゃらかんちゃら。
二つなら、xとyを。
三つなら、xとyとzを。
基本的な会計水準なのだから、この程度で充分なんじゃないのか?←ジブン

朝から数回落ちているエクセルなのだが、大丈夫かな?…と思いつつ、こまめにセーブしている。
あとは、そのデータそのものが壊れない!?と信じつつ…。

今日もエクセルは、固まり放題。
そんなに難しい式は組んでいないし、シートだって多い訳じゃない。
作りこんだといったところで、基本は四則演算だし…。
何故、こんなにも固まるのだろう??

 


~~12月9日の呟き