思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

今日のエ苦セル

毎日、毎日、毎~日!数字かグラフと格闘している訳だけど。
入力しているのは数式だし、作っているのは資料だし。
ただ、打ち込んでいるのとは、違うのね。
だから、単なる入力は極力避けているし、振られた仕事でも、簡単なマ苦ロを組んで取り込むようにしている。
これでも、省力化しているのよ。

面倒じゃない?
似たような数字をカチャコンカチャコン打ち込むのって。

あたしゃ、嫌いだな。

このところハマっていた書類。一通りの作成を終える。
とりあえず、今日の時点では、元データの取り込みと更新も動く。
あとは、エラーが出たら?!対処すればOK。

ついで?に、別の書類も修正。
年内の仕事としては、目処が立った感じ。
良き良き。です。

別件で頼まれた書類の作りが、も~の凄く作り方が悪くて…。
エ苦セルなんだから、一つのセルに一つのデータを入れろ!!!っての。
なんで数個以上のデータが一つのセルに入っているのだ!
バラスのが、とても面倒...orz

粗悪な作り方をしているから、転用や応用が出来ないのよ。
ったく~!
キーッてなるわ。キーッて!!🤨

午後の部から「なんじゃこりゃあああああ!」と言う状態にしてくれた件のファイル。
なんとか紐解く方法が浮かんだ。明日試してみるのだ!

正面からエ苦セルで何とかしよう!と思うから、ドツボに嵌るのだな。
発想するなら、斜め上から見下ろさないと。

 


~~12月27日の呟き