思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

今日のエ苦セル。

今日のエクセルは、マスターデータの修正からだな。
こいつが狂うと、全てが狂う…。

まぁ、夜なべの如くチクチクやるさ。チクチクと。

今日のエ苦セル。
マスターファイルの修正は、とりあえず終了。
午後はグラフ作り。

計算式を使って、数字を追い求めている時には気づかないのだが。
グラフにし始めた途端、昔の癖が出てしまう。
コンマ5ミリ単位で、隙間を変えるとか。
カラー印刷だけじゃなく、モノクロでも映えるものにするとか。
もう、デザインをやっていた頃の自分ではないのに、だ。

そりゃ、見栄えもそれなりに重要だけど。
所詮は「それなり」。必要にして十分であれば、良いのだ。
それ以上の「品質」は求められてない。
必要なのは、炙り出した「数字」そのものなのだから。

飼い社員は、さ。
自分の給与、保険、年金、定期代など通勤費や、自分が使っている什器、電話、電気、ガス、水道、経理担当や営業、物流、個々の管理者など諸々の諸経費と自分の売上げとの比率って、どの程度か、分かっているのかな?

…と思えるような、数字が出てくるのよ。
今の分析。

とある職場に必要な最低限の人数を計算していたら、マイナスの値が出まして。(-_-;)
…まるっきりの赤字じゃんね。

 


~~12月21日の呟き