思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

復讐する…のは?

罪を犯したものは、来世で苦しむ?
前世徳を積んだ者は、今世で幸せを掴む?
それはまやかし。きっと、まやかし。

だって、ずっとずっと遡ったら、誰かが罪を犯さない限り、因果の環が始まらないじゃない?
それに。
誰かが止めない限り、悪と善とが交互に続くじゃない?

それは、オカシイもの。

もしも、神様が創造主なら、善と悪を作ったのも、神様よね?

何故、善悪という偏りを生み出したのか?
何故、苦しみと喜びを与えたのか?
それよりなにより、何故、ヒトを創ったのか?

きっと「原罪」ってのは、ヒトに在る…のではなく、神様に在る…、ような気がして。

まぁ、いいのだけど。

地獄と天国が、自分の心の外にあるのなら?
行ってみたいのは、地獄。
きっと、刺激に満ちていそう。そんな気がする。

生きる。
それを誰かに赦されるのなら。
消える。
それも誰かに許されたいわ。


~~2月15日の呟きより