思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

なす日

帰る頃には、今朝初期化したNASが復帰していると良いのだが…。
なにぶん10年選手のIT機器ゆえ。処理速度が遅い。
でもね。
「4年前の機器は買い替え対象!」とマイ苦ロソフトはほざくけど、使える物は使うわよ。私は!

カミサンからの「CDを断捨離したい」との要望で、家庭内ネットワークの見直しをし始めたのよ。
CDの音源を全部ハードディスクへ落として、Wi-Fiを通じてiPodに曲を飛ばし、コンポで聴く。
一通り機器はある。旧いけれど恐らく使える。
問題はメーカーが、旧機種用のソフト提供を止めてしまったこと。

ITの世界って割と数年前のソフトはサポートを打ち切るし、後継ソフトを作らないこともあるし。
何より!提供会社自体が消えてるし。
I n T i k i だわ…。

ネットワーク越しにパソコンで音楽を聴くのなら、手間掛からずに済むけれど。
iPodだもの。しかもiOSのバージョンは6。
難易度、高いな。

まあ、ネットワーク越しに曲が聴けた、として。
次は、全曲織り混ぜてシャッフル、とか言い出しかねない。
音源ファイルの管理もややこしそうだな…。

今晩中に構築出来れば…と思っていた、家庭内ネットワーク。
肝心のNASの初期化処理が終わってないし。まだ50%にもなってないし。この処理が終わらないと、次の手順に進めないし…。
分かっちゃいるけれど、遅い。
今どきの機器を触ったことがあるけれど、体感で10倍の開きはあるな。きっと…。


~~5月30日の呟きより