思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

黙祷

もう二十年近く前になるだろうか?

地球の環境破壊を本気で考えていた高校生がいた。
その子は、きっと考えて考え抜いた末。
一つの決断を下した。

人類は、地球環境にとって、悪だと。
そして、自らの命を絶った。

恥ずかしながら私は、その子の名前は忘れた。
けれど、その行為を時折、思い出す。

自分が結婚した時。かなり悩んだことがある。
もしも、子どもを授かってしまったら。と。

子どもらが成人する頃、そしてその先の地球環境を考えた時、彼らを未来へ送り込んで良いものか?と。

コタエが出ないまま。私は親になった。

今よりも、確実に悪化する地球環境へ、彼らを。


~~6月15日の呟きより