思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

中二!

此の世でやり残していること…。
子どもらに、考え方を教えること。
これくらいか。

いわゆる中二病、真っ盛りのうちの子。
なるほど、噂には聞いていたけれど、これかー!とばかりの、ステレオタイプ
自分の時は、と思い出せば。
まぁ、あれはあれで中二病だったのかも知れないが。
根本的に違う面が一つ。
子どもは、拒否。
わたしは、許可。
入り口が違うってのは、難しいわ。

んーっ。
ネットでググる
気に入ったコタエが無いと、思考を止める。
検索して出て来るものでなし。
よしんば出たとしても、それは自分の考えじゃなし。
どーすっかなあ。子ども。。。

中二病の頃の自分は。
おとなの矛盾、法の矛盾。理の矛盾。それらを盾に、矛としていた気がする。
若かったわ。(-。-;
馬鹿丸出し。

攻略本なんて、決まり切ったゲームにしか無い。
なんてことを、どうやったら納得「する」のか?
そこが、分からん。
そこが、面白い🤣

数年前まで。
子どもに教える時はコタエに比重を置いていたのが、考えなくなった(ように見える)原因なのかもなぁ。
方向転換して、いきなりフェルマーの最終定理じゃ、無理か…。

まっ、いいか。
同じ道を辿る訳でなし。
同じ道へ行くでもなし。
気づいても、気づかなくても、それは子どもの人生。
干渉し過ぎないように、ほどほど、だな。
これも、匙加減が難しそうだけども🤪

いつだったか。
誰かから、
「あなたにコタエは教えない」と言われた気がする。
…多分。
その人は、なーーんにもわかってない。
必要なのは、コタエじゃないことを。


~~11月28日の呟きより