思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

痴>恥>知

怖がる。
一人で怖がるのなら、本能でも感情でも。それこそ、どーだっていーのよ。
一人で怖がるのなら!

でもさ。
人として、人間として怖がるのなら、正しく考え、その上で怖がらないと、ダメだと思いますの。
考えることなく、知識を得ずにただ怖がるのは、そこいらの動物と一緒。
人間なのだからさ。
正しい怖がり方をして欲しいのよ。
昨今の災禍にあって、特にそう思う。

出来ないのかなぁ?
正しい怖がり方。
考えるって、知識を得るって、人間ならではだと思うのだけど。
出来ないのかなぁ?
人間、じゃないのかなぁ?

進化とか進歩とか、都合のいい言葉じゃなくって。
知の共有と伝達。
時間と空間を超えた、知。
これこそが、人間が他の動物と違うとこ…だと思うのだけど。

80億も居るのに。
バッカじゃねーの?人類。

って、私もその一人だけども。。。( ̄O ̄;)


~~8月3日の呟きより