思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

首から上の、存在理由

「〇×は地球を救う」
…という、問いかけ。

あれ、ね。
いつものアイロニーな訳だけど。
そもそも、自分達の(借)家である地球を。
汚し、壊し、住み辛くしているのは、人間な訳で。
救うも何も、自分達の不始末は自分達で、せーよ!
って、ことなのだけども。

「神さま」がホントーに居るのなら、さ。
おバカちんな人類が自滅した後に地球環境を立て直すと、そう思うのよ。
それこそが「地球を救う」神さまの役目。
そんな気がする。

だから。
人間が他力本願である限り、地球は、環境は、悪化し続けるだけで。
悪化し続けるが故に、それまで人間が触れずに済んでいたウィルスや細菌に感染する可能性が高まるだけで。
抑えるのは、抑えられるのは、自らの知…だと思うのだけど。

無理かな?
無理…だろうな。その多くは。
環境もそうだけど、心も、結構!病んでるし、さ。
ポジティブ思考は、自分さえ良ければ(自分の世界だけは)平和だもの。
ネガティブな心は、病んでいるが故に内に籠るし。
結局は自分可愛さ。
あとのことは、それこそ明日のことは、知ったこっちゃない。

知を継いで、(人の種族の)血を繋いで。
その結果が、痴の蔓延。
匿名って、己の心、丸出しじゃない?
煽り合う者達の投げつける、破廉恥の連鎖。あれこそ痴。

なんだかなぁ。。。人間って。

まぁ、いいけど。


~~8月3日の呟きより