思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

ゆる~い使

お隣の国って、永遠の謝罪を求めているのかな?此の国に。

仮に、求めていたとして。

永遠だから、永遠なんだろうな。
人類が、とは言わないが、此の国が無くなるまで、いや、、、市民全てが居なくなるまで、求めていそう。

「赦し」って概念、無さそうだし。
此の国のヘイトだって同じだものな。

人間、に限らないのかも知れないけど。
誰かを屈服させたい気持ちが、相手より優位に立ちたい気持ちが、きっと何処かにあるんじゃないかな?

毒親を、赦す。
…ほらっ、私は赦せるの。
ふふーん。

苛めっ子を、赦す。
…私は赦すの。
ふふーん。

まっ、言うほど簡単じゃないけども。
執着を、手放せるのよ。
ふふーん。

偏見かな?…だな!私の。
へ、ん、け、ん。

「差別」は、なくならないよ。
「平等」は、ありえないよ。
「平和」は、訪れないよ。

これが、現実。

で!
どうするか?

「きみは、どうするのか?!」

今、私の心臓が「動くのやーめた!」と言って活動を終えても、これだけは子どもらに伝えておきたい。
「きみは、どうするのか?」と。


~~8月7日の呟きより