思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

ツー号

ツー号のメーター異常。
1.メーターが悪い
2.メーターへ信号を送る、車のコンピューターが悪い
3.コンピューターへ信号を送る、センサーが悪い
きっと、この3パターン。
エンジン自体はちゃんと動く。
変な異音もないから、点火系のミスファイヤもないみたいだし、加減速時の変則も問題ない。

とするなら。
エンジンを制御しているコンピューターに異常がある可能性は低い。
そして、メーターは針の位置が狂っているだけで、動き出せば、狂った位置をゼロとして、加減算は正常に動いている模様。
つまり、センサーが悪さしているのか、メーターのゼロ設定が狂ったのか、いずれか。

とりあえず。
メーターのゼロ設定が狂っている可能性を潰すために、バッテリーを外して、一晩放置。
電子機器なのだから、通常はこの方法でリセットされるはず。これでダメなら、センサー…かな?
でもなぁ。。。気がかりなのは、コンピューター診断かけてもエラーが出ないのよ。これが、ね。

いずれにせよ。
狂ったままなのは支障があるから、ディーラー持ち込みだな。
ワン号と比べて、加減速時の違和感もないし。エンジン音は奇麗だし。素性は良さそうだもんな。
今度は、末永く付き合えそう。そんな気がする。

さて、と。
ツー号のメーター問題で、試しに外したバッテリーを取り付けなきゃ。

一晩バッテリーを外したのが良かったのか、誤差は減った。
減ったのであって、直ったのではないところがミソ。
やはりセンサーかなぁ?
エンジンコンピューターじゃなく、パワステの方かなぁ…。
ディーラーじゃないと判らない世界に突入した感、あり。

スピードメーターが曖昧なのは困るから、とりあえずスマホのアプリで代用。
当座はしのげる。

メーターの件で富士重工に問い合わせているのだけど、返信はまだ。
今週いっぱい待ってみるかな。

日曜日は雨なのか…。
エアコンフィルターが届いたから取り付けようと目論んでいたのだけどな。
平日にやってしまうか?
トラブルなければ、10分程度で終わるし。

フィルター交換は、明日に回すか。


~~8月19日の呟きより