思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

叩かえ!

春先。
「新型コロナは、夏になったら勢力が弱まる」と力説していた方は、今、何処?

あっ。そうそう。
「第二波」、「第二波」、実しやかに、垂れ流すマスコミなどなど居ますけど。
今は「第一波」ね。
「第二波」は、「第一波」がほぼほぼ去り、かつ、ウィルスが大幅に変化して訪れるのが、過去の倣い。
煽り文句を用いているのか?
それとも、不勉強なのか?
いずれにせよ、ねぇ?

感染したくないと思いつつ、満員電車で痛勤する方々って、かなり居るのよね?
こちとら地方だから、実態は分からないけれども。
で。
なんで、勤労者が団結して経営陣と団交しないのか?
とっても不思議。
憲法第二十八条…というより、憲法全文読んだことのある人って、とっても少ないのかも。

権利は行使して、なんぼ。
「義務は嫌」と叫ぶのもいいけどさ。
自ら有している(先達が勝ち取って来た)権利を放棄して、何をぬかすのかしらね。

厨二病を発症?した、それこそ中学の頃。
大人達の横暴?を断じる武器として、憲法を読み漁ったことがある。
大半は、時の彼方だけど。
前文と九条だけは、今もソラで言える。
あとは、切っ掛けがあれば思い出す…武器。
市民が有する最強の武器。
それが憲法なんだけどなぁ…。

まっ、こちとら墓場近い存在だから、権利を棄てた者達のことなんざ、知ったこっちゃないし。
守る者達の応援で、手一杯だもの。


~~8月19日の呟きより