思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

2022-01-26から1日間の記事一覧

1月25日の呟き

おはよう地球。曇ってます。静岡。何なら雨が降る…とか、降らないとか?まだまだ寒いですけどね。確実に季節は動く。変わらないのは、人のサガだけでしょうか??そんなこんなで、今日も一日ぼちぼちです。 さて、6時だ。窓を拭かないと…。 口が大きい物が政…

SARS-CoV-2。

全国の大半が「まん延防止等重点措置」なのだけど。この現実は、緊急事態よね?何で「緊急事態」と宣言しないのだろう?舐めてます?ウィルス。 オミクロン株は重症化しづらいというのは合っているけれど、でもね、約1割の人は重症化しているの。そして、今…

軽視の啓示

そういえば。精子提供を受けて子を授かった後で、提供者と争っている事件があるけれど。 事件は、ともかく。授かった子"だけ"、福祉施設に預けられたのだけど。その子に(いろんな意味での)人権はないのかしら? あたしゃ、人工授精には否定的だから。偏見…

ネットに流れる「誹謗中傷」って、さ。

なんやかんや言ったところで。良きにつけ悪しきにつけ、そう感じている人が居る訳で。ネットだろうが何だろうが、画面の向こうには生身の人間が居る訳で。 あなたのお隣さん。言わないだけかもよ「誹謗中傷」。思っているかもよ「誹謗中傷」。 ~~1月25日の…

おちょこ

「莫迦だよなぁ」と。思うのは、自由。 「思う」のは自由。 かくかくとしかじかが結びつくよう「思い起こす」のも、自由。 これら全てを、表明するのも自由。 「あなた、何々ですね」と、公然と表明する。 その「何々」が誹謗や中傷ならば、それは違法行為。…

@hiroyoshimura

日本国憲法の第三章第十九条、及び第二十一条をご存知無いようですね。 何かを「思い起こす」ことを表明するのは、この国の憲法で明確に保障されています。 日本国内で政を与る者として、些か不適切だと私は思います。 #憲法違反 ~~1月25日の呟きより

パンチ!

まどみちお氏の「ぞうさん」と。草野心平氏の「生殖」。 私が大好きな詩のベスト1と2。 半世紀以上雑多な世界に触れて来て、この2詩を超える詩に出会わない。 「ぞうさん」からは、今日の社会現象の縮図を感じ。 「生殖」は、文字=記号を超えた世界観に圧倒…