思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

憲法窮条

国連憲章と此の国の憲法との矛盾を、護憲派の皆さんはどう考えているのだろう?
まぁ、米の国頼っている国粋主義者も居るのだから、矛盾だらけでいいのかもな。

今の日本の政府。国際社会と本気で渡り合う気構えは、、、ないよなぁ。
沖縄を復帰させた辺りで、様々な限界に気付いたのだろうか?
もう、歴史になってしまった人達の、生の声を聞いてみたい。

もしも。
38度線が解決したら、米の国の軍隊が此の国に居る名目は無くなるのだけど。
解決しても、居座りそう。

世界規模で見れば、平和ってのは、とっても際どいバランスの上にあるのだけど。
私も含めて、生まれてこの方、平和の湯にどっぷり浸かった身には、鬼と人との見分け方が判らない。
平和の尊さも。
自由の意味も。
多分、分かって、ない。

でもって。
地球規模で進めている環境侵略ですが、人類はそのツケをいつまで踏み倒すのでしょうね?
平和が脆いように。
地球も脆いのですけど…。

この時期だからってこともあるけれど。
子どもらに、アウシュビッツを調べさせたのだけど、さ。
その前の前の前に。
戦争とは、なんぞや?
…ってことを教えなきゃいけないことに気づきまして。
こちとら直接の実体験は無いけれど、ベトナム辺りからはリアルタイムで見聞きすることが出来たし。

大東亜戦争を生き抜いた世代の子な訳だし。
一通りのことは、伝え聞いて来たのにな。
次の世代へバトンタッチすることを、すっかり怠っていた感、あり。
不味い。。。非常に、不味い。

戦後の能天気な?ベビーブーマーがわちゃわちゃして歴史を歪めきる前に、なんとかせな…。


~~8月19日の呟きより