思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

誤用の御用

昨日から抱えている違和感なんだけど。
歴代の首相に「お疲れ様」と言ったメディアって、あったっけ??
野田氏の時に聞いた記憶も、菅氏、鳩山氏の時も。
党を代えて、福田氏や小泉氏、等々。
平成だけじゃなく昭和の時代も含めて、聞いた記憶が無い。
忘れているだけかな?

大企業のトップが代わる時、末端の労働者が「お疲れ様」って言うかな?
町工場くらいの規模なら、言いそうだけど…。
なんか、ぬっとりとした、ベタベタとまとわりつく違和感。

「お疲れ様」と言わない。それを、おかしい!と発言する。
ん?発言するのは、権利として守られているか。
でも。
非難するのは、違うよなぁ。
批判じゃなく、非難するのは。
なんか、もやもや。

コンビニやスーパー、ホームセンター等々。
そこで働く人たちに、お客さんが「お疲れ様」って言う?
とんと、聞いた事がないのだけど。
たまに、極々たまーに。
「ありがとう」は、あるけれど。
あゞー!!
もやもや!!

まっいっか。
人間。
本当ーーーに!お世話になった方へ「お疲れ様」なんて、軽々しく言わない筈だから。
多分、きっと…。

~~8月29日の呟きより