思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

9月5日の呟き

掃除って、それなりに本腰入れてやれば注意力の鍛錬になると思い、子どもらに発破かけているのだけど、なかなかなぁ…。

カミサン号。長年の放置が祟って、ボディがザラザラの鉄粉塗れ…らしい。
本当に鉄粉なのかどうか分からないけれど、とりあえず、洗車グッズは増える一方。
10年落ちでも、まだまだ乗るのさ。
だから、手を掛けることにしたのだから。
今時の没個性な車なんて、乗らないぞ!←と、粋がる!

車は磨いて、オイルをまめに交換して、消耗部品を替えていけば、30万キロくらいもつものだけど。
パソコンは、いつまで動いてくれるのか?
Windows10は、いつまで旧式パソコンをサポートし続けるのか?それが懸念事項。

エクセルで書類作って、時々レタッチして。
あとはネットを徘徊して、動画を見る分には、特にストレスないのだけども。
パソコンに負荷かけるゲームは、やらないしな。

でもなぁ。電子機器だから、そろそろ耐用年数がヤバそう。

バックアップはそれなりにしているけれど、そのバックアップ先の機器だって、10年選手。
綱渡り、だな。

給付金第二弾!が出るのなら、菅でいいよ。首相w
その代わり、言論の自由だけは死守しないと!

子どもらに、電子機器はともかく、電気機器の分解や電球もろもの交換くらいは覚えさせておかないと!と思うのだけど、全く興味なし。
そんなもの?

価格〇む辺りのレビューやら口コミやら読んでいると、知識の無いまま製品を非難している声が多いものな。
なんで調べて対策しないかね?自分で。
世に、完璧な製品なんて、ありゃしないのに。

完璧な人間なんて居ないのだから。
その人間が作る機械が、完璧なはず、無いだろ?

きっと。
創造主とやらも、完璧じゃないのさ。
だって、人は…。

さて、そろそろパソ子から離れますかね。

おやすみ地球「ら

「ら ←????

おはよう地球。
今日も殺人級の日射しが降り注いでいる静岡です。最高気温予想は34℃。まだまだ気を抜けません。
それでも、熱中症で亡くなる方が居る現実。エアコン使いたがらない方は、最低限、扇風機だけでもと思うのですが、ねぇ…。
そんなこんなで、今日も一日ぼちぼちです。

5時ちょいに起きて、昨夜、大量に訪れた?虫の始末。
小さいから網戸はすり抜けるし、カーペットの下まで潜り込むし、はぁぁぁぁ。

土曜日、休みにならないですかねぇ??
週六って、結構、やること限られてて。
で、時折、日曜日の呼び出し。連勤は続く…。
それが仕事ですけどね。

と愚痴ってみた。

さて、と。
ツー号の様子を見つつ、痛勤準備しなきゃ。

32℃台。。。

「楽しくない」のは、さ。
楽しまないからってこと、ないのかな?

家電でもパソコンでも車でも、なんでもいいのだけど。
動かないと呟いても、動かないのよ。
もし。
何かしらの情報を求めるなら、せめて型番か機種名(車名)が無いと、私は一般論しか言えないから。
まぁ、車名は言いづらいかも知れないね。個人情報的に…。

ん?
午後の部??

さて、と…。

クランプ。
使ってないから、どんなタイプか忘れた。
ちと、確認してこよう。

あったね。クランプメーター。
あったけどね。確かに。
一体型なんだよなぁ。
これじゃ、オルタネータから出ているケーブルに届かない可能性がある。
んーっ。。。

とりあえず、デジタルテスターがあったから、これは使おう。
私物はアナログだから、精度はともかく、ローガンズの目には厳し過ぎる。

それにしても、今の仕事で電圧や電流測定なんてしたことないけどなぁ。
まっ、私が無いだけで、全国的には測定する機会もあるのだろうな。

田中さーーん💌(定期ツイ)
静岡は33℃を超えましたよー!

うちの車。
両方ともト○タで、アクアとプリウスだったら。
車種名を呟いたりしても、どーってことないけども。
そこそこ見かけなくなりつつある車種だとね。流石にね。

軽自動車の電気自動車は、三菱が出していたけれど、あれが普及しなかったのは、価格なのかな?
それともデザイン?
デザインは、好き好きあるから、難しいわ。

でも。
価格が200万を僅かでも切って、デザインがいわゆるフツーのハイトワゴンなら、かなり売れそうな気もする。

今日も平和に終わるといいな。仕事。
でもって。
日曜日の呼び出しもなければ、万万歳!

おーっ!
ネットで手に入ったぞ。オルタネータのおよその発電量。
目安があるだけで、ことは違う。

やっぱり、情報は大切よねー。
あとは真贋だけども。(-。-;

帰宅~。
ちぃと早いのは、土曜日だからなのだね。
今宵も明日も、出動がありませんように!!

そうそう。
確か古代のインドだよね? 数のゼロという概念を生み出したのは。
とすると、だ。
1か0か?という問いそのものが、生み出されるまで無かった訳…よね?
ともすると、裏と表とか。闇と光とか。
二元的なモノの見方さえ無かった…かも?

自然界に存在するものの、ほぼほぼ全てがアナログ。
デジタルのような1と0なんて無いのよ。ほぼだけどね。

自分メモ。
ヒューズ。
バッテリー電圧。
バッテリー充電。
この三つはマスト!
時間があれば。
エンジンのケミカル施工か、エアコンの配管加工。

さて、と。
夕食~♪

昭和歌謡どっぷりで育った世代だからなのだろう。
最近の世代の曲を聴くと、メロディは好みでも、言葉の羅列が入って来ない。
あれは、歌詞…なのよね?
言葉のコラージュにしか感じられないのは、感性が昭和のままなのだろう。
まっ、しゃーねーわ😎

2010年代最後の年だっけ。今年。

雨。
フライング、だったのかな?
窓ガラスが、囁いていたけど…。

あ、あ、あ、、、
中島みゆき(の番組)が終わる。

日付変更線が、そこまで。

代わる今日は新しく、代わられる今日は古い?
どちらも今日で。
どちらも今日、じゃなくて。


~~9月5日の呟きより