思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

正しい歯車の回し方

丁寧な暮らしって、無理なのかなぁ?
手間をかける訳じゃない。
けれど。
ひと手間加える。
無理なのかなぁ?

効率は大事。
でも、ゆとりは、もっと大事だと思う訳さ。
歯車だって、そう。
ギチギチに組み合わせたら、回らなくなる。
回すためには、必ず適切な隙間が必要。
遊びって、とても大事。。。なんだけどね。

既に死語に等しいけれど。
正しい「窓際族」は、役に立ったのよ。
誰もが、抱えた仕事で手一杯の時、補助することが出来るし。急な来訪者の対応も出来る。
まぁ、それらをしない「窓際族」が増えたから煙たがられ、やがて離職を余儀なくされたのかもしれないけどね。

最高の効率を生み出すのは、最高かつ適度が遊びが必要なのよ。


~~10月2日の呟きより