思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

COVID-19

春先くらいで、ようやっと第一波が収まる…かな?
希望的観測過ぎるかもなぁ…。
そうこうしているうちに、変異した第二波が到来、なんてことも。

だいたい、さ。
治験中のワクチンが、暫定結果として有効率90%超えているそうだけど。
数字は一先ず置いといて。
保管を含めた取り扱いがシビア過ぎて、全世界が協調して使える訳じゃ無さそう。
ってことは、ワクチン未導入の地域が残って、ウィルスはさらに進化する訳でしょ?
それって…。

そうそう。
その「有効率」だけど。
正しく報道されているニュースソースを見つけられないのだけど…。
探せばあるのかな?
「有効率」を合わせて解説している報道って…。

COVID-19 より、止まっている麻疹の予防接種を再開しないの?
何で?
もっと大きな災禍になるものを、先送りなのさ?
訳、分からん。

未知より、既知の方が危ないことだって、あるのよ。
無知なのか?
無恥なのか?

I〇Cの方が返ると、途端に数値が動くのね。COVID-19。
そ~いや、似たようなことが春先にもあったじゃない!
発表者の忖度なのか?
それとも思惑なのか?
まっ、どちらにせよ。発表は大本営だから。


~~11月18日の呟きより