思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

SARS-Cov-2用のワクチン。

当初のウィルスに対する有効率は9割と伝わってますけど。
変異種に対する有効率は、まだ出てないからね。
どのみち「接種すれば万事解決」でもないし。
接種は必要。
だけど!感染対策は怠らない。
…と、巷で聞かないのは、何故かしら??

世界における、COVID-19の感染者数のグラフを見ているのだけど、ようやく第一波!!の収束が見えて来たと捉えるべきかなぁ。
それとも、第一波が収束せずに第二波が始まった…とか?
変異種の感染が始まった頃からが、第二波だと思うのだけども。
https://graphics.reuters.com/world-coronavirus-tracker-and-maps/ja/

どちらにせよ、世界から見れば、現時点はピークを超えたようにも見える。
もしピークを超えていたとしたら、このところ日本の感染者数が減っているのは、自粛しているから…じゃなさそう。

何が言いたいか?
というと。
SARS-Cov-2が拡がり易い条件は、例えばインフルエンザとかと違うような気がするの。
冬の乾燥が拡大させる、だけじゃなく。
他にも要因がある…ような気がして。

寒い冬より暖かくなる時期と、暑さが和らぎ始めた時期。
このあたりに増減の波があるようにも見えるのは、気の所為??


~~2月15日の呟きより