思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

小人のちびっと

熱中症って、一度なると、なりやすくなるのよね。
アレルギーって、ざっくり言えば、抗体の異常反応、なのよね。
ワクチンの目的は、ざっくり言えば、抗体を作ること。

作られた抗体がとあるウィルスに有効なら、そのウィルスに感染しても重篤化しない、のかな?
有効イコール有益…じゃないよね?!

狙った効果通りのことが起きる、とは限らないのが免疫、でしょ?
良い抗体、ばかりじゃないのよ。

何人が感染しました。
…と聞く。
じゃあ、何人検査しましたか?
…誰も言わない。

ワクチンを使えば、抗体が作られます。
…と聞く。
その抗体が、重篤化を招く可能性は?
…誰も言わない。

そーいや、さ。
この国で流行った季節性インフルエンザでの死亡率って、確か0.1%を切るくらい…だったかな?
スペイン風邪で0.16%くらい。
で。
COVID-19は0.15%くらい。
「正しく怖がる」ことって、大事だと思いますの。

ん?
何気に「%」つけちまった!!😱
「%」は、とってーー!!😭

計算は合っても、書く時にミスる。
人ってやつぁ…。😓😥😨😰😱😱😱😱😱😱😱🤪

まっ、いっか。
「正しく怖がる」人なら、ちゃんと、裏をとるだろう。
「正しく怖がる」人なら!

最新の数字だと。
全世界の、COVID-19の死亡率は、2.4%。
高いと見るか。
低いと見るか。
でも、死亡率なのよ。
後遺症じゃないの。

お隣の国のCOVID-19。
年初は爆発的な発生数だったけれど、最近は静かよね。
報道管制??


~~11月20日の呟きより