思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

科学の目

あの、じょーきゅーこくみん爺様。「ブレーキに問題がある」と言い切ってるじゃない?!
他の、踏み間違え事故でも、同じ様な発言をチラホラ聞くけれど、さ。
車のブレーキはフェイルセーフ機構が付いているのよね。
ハイブリッド車だと、回生と油圧。
油圧だけでも、四輪同時の故障は無い。

自転車だって、前後に付いているじゃない。ブレーキは。
片方が効かなくなったら、そりゃ両方効く時の比べたら、制動距離は伸びるけれど、止まることは止まるの。
車の場合、基本は油圧だけど、サイドブレーキはワイヤーだし。
平坦な一般路上で、全てが機能しなくなるってのは、ほぼ無いのよ。

ブレーキ故障で止まらなくなるのは、加熱とパッドなどの摩耗。あとは油圧機構の故障。
でもさ。
エンジンを止めれば、車は止められるのよ。動力がなくなるのだから。
それなりの報道をするのなら、ちゃんとした解説もあって良いと思うのだけど…。
無理かな?今のマスコミじゃ…😭

ちなみに。
峠でブレーキが効かなくなる現象に遭遇したら。
まずはエンジンブレーキ
ギアは、マニュアルなら1速。オートマならLoに突っ込む。
この時、エンジンは切らない。切ると、操作が難しくなるから。
エンジンブレーキで速度を落とせたら、山の斜面側に車を擦りつけるとか。

あとは、側溝にタイヤを落とすとか、ね。
車が壊れる?
そうよ、壊すの!誰かの命と引き換えに、壊すの。
…と言うような訓練を何故しないのかなぁ??
何も起こらないなんて、あり得ないのに。
何か起こることを考えないっての、おかしな話だと私は思うのだけど…。


~~12月15日の呟きより