思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

ちゅーこ車

燃料計の動きがやはり怪しい。錆か?それとも燃料フロートの故障か?
新品のポンプは高いのよ。
…と言うことで、中古の出物を物色。

燃料ポンプを変えても、メーター表示が怪しければ、問題は恐らくメーターの基板だな。

この車種はメーター基板のトラブルが少ないのか、ネットの情報は見当たらない。
車種を絞らなければ、結構!ヒットするのよね。スバル車。
まっ、開けりゃ分かるさ。

なんか、細々と壊れかけてるのか、壊れているのか。
でも、エンジンはちゃんとしているの。今のところ。
ハンドル操作の時も、変なふらつきは無いし。
あちこち経年劣化しているのは想定内だけど、それにしても予想外が多い。
10年落ちだものな。
時の重みだな。きっと。

やっと、メーター基板の画像を見つけた。
結構、いい作りしている。
半田クラック入るのか?コレ…。
よしんば、クラックがあったとしたら。
それは「たまたま」というより、ロット不良とか、もっと大掛かりなトラブルに繋がる雰囲気。
開けなきゃ分からんが、不具合の原因じゃなさそう。

強いて言えば、コネクタ周りの断線の可能性もあるような、ないような。
断線なら叩くと反応があるのだが、叩いても変化しない。
なんか、見当違いをしている。そんな予感。

ディーラーで、コンピュータ診断を掛ければ、分かるかなぁ??
最近の車ならメーター異常も記録するのかも知れないが、昔はエンジン周りだけだったような気がする。

んーっ。
エンジンの自己診断ダイアグ表を見ているのだが、エンジン回転数の異常ってないな。
OBD2の故障診断機を手に入れて、徹底的に調べるか?
それともディーラー任せにするか?
思案中…。

なんか、ドツボの沼に足を突っ込んだ、予感。。。

おーっ。
赤い国製のOBD2なら、数百円からあるのか!?
赤い国製だからなーっ。怪しい(-。-;
ダメ元??

とりあえず、OBD2 の故障診断機は、カミサンの許可を得てからにしよう。
安価とは言え、怪しげな物だもの。

故障診断機のiOS版アプリ。
開発者のwebを見たら、中華の安価な製品について、思いっきり!ボロくそに書いてあった🤭
泣かされたのね、きっと。


~~7月14日の呟きより