燃料計の動きがやはり怪しい。錆か?それとも燃料フロートの故障か?
新品のポンプは高いのよ。
…と言うことで、中古の出物を物色。
燃料ポンプを変えても、メーター表示が怪しければ、問題は恐らくメーターの基板だな。
この車種はメーター基板のトラブルが少ないのか、ネットの情報は見当たらない。
車種を絞らなければ、結構!ヒットするのよね。スバル車。
まっ、開けりゃ分かるさ。
なんか、細々と壊れかけてるのか、壊れているのか。
でも、エンジンはちゃんとしているの。今のところ。
ハンドル操作の時も、変なふらつきは無いし。
あちこち経年劣化しているのは想定内だけど、それにしても予想外が多い。
10年落ちだものな。
時の重みだな。きっと。
やっと、メーター基板の画像を見つけた。
結構、いい作りしている。
半田クラック入るのか?コレ…。
よしんば、クラックがあったとしたら。
それは「たまたま」というより、ロット不良とか、もっと大掛かりなトラブルに繋がる雰囲気。
開けなきゃ分からんが、不具合の原因じゃなさそう。
強いて言えば、コネクタ周りの断線の可能性もあるような、ないような。
断線なら叩くと反応があるのだが、叩いても変化しない。
なんか、見当違いをしている。そんな予感。
ディーラーで、コンピュータ診断を掛ければ、分かるかなぁ??
最近の車ならメーター異常も記録するのかも知れないが、昔はエンジン周りだけだったような気がする。
んーっ。
エンジンの自己診断ダイアグ表を見ているのだが、エンジン回転数の異常ってないな。
OBD2の故障診断機を手に入れて、徹底的に調べるか?
それともディーラー任せにするか?
思案中…。
なんか、ドツボの沼に足を突っ込んだ、予感。。。
おーっ。
赤い国製のOBD2なら、数百円からあるのか!?
赤い国製だからなーっ。怪しい(-。-;
ダメ元??
とりあえず、OBD2 の故障診断機は、カミサンの許可を得てからにしよう。
安価とは言え、怪しげな物だもの。
故障診断機のiOS版アプリ。
開発者のwebを見たら、中華の安価な製品について、思いっきり!ボロくそに書いてあった🤭
泣かされたのね、きっと。
~~7月14日の呟きより