思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

12月15日の呟き

寒い、と思ったら。
昨日より3℃も低いし。
明日も結露が、凄いのだろう。
黴との闘いは続く。

寝よう。
おやすみ地球🌏。

おはよう地球。
今朝も風の強い静岡です。しかも冷え込んでるし、ついで?に寝坊したから、結露拭きが大変!押せ押せの家事でドタバタ…。落ち着け!←ジブン
そんなこんなで、今日も一日ぼちぼちです。

なんにでも言えるけど、さ。
変わらない
んじゃ、なくって。
変えようとしてない。
のよ。

さて、っと。
痛勤痛勤
安全運転で!

飼い社ー。
家がドタバタしている分、社内では、のほほんと。
客先では、キリリ!と。

人類の副産物と。
自然の創造物と。
人類のソレの方が、多いそうよ、この星にある物は。
星にしてみれば、軒を貸して母屋を盗られる心境かしら?

赤子へ。
「クソ、クソ」と、忌み言葉を使って呼び合う風習ってあるじゃない?
大切な者を、良からぬモノや得体の知れないモノから護る為に。
だから。
「クソ、クソ」と言い続ける人は、何か大切なものがあるのね。

さてと!

ジャンクのテレビ。
明るさ調整を行った時、ある閾値を越えるとバックライトのチラつきが始まる。
明るさを最小設定にすれば、チラつきはほぼ無い。
映像は映るからバックライトそのものの故障は無い。
それに電源部も大丈夫。
放送は受信出来るし、外部入力も問題無し。

つまるところ、消去法でバックライトの制御部が異常という判断をした。
…のだが、メーカーのトラブルシューティングでは、映像の制御基板を交換しろ。とある。
明るさを変える「設定」はソフトウェアで。
明るさそのものはハードウェアなのだから、バックライトの制御基板だと思うのだけど。

んーっ。
勘が当たるか?
メーカー判断が正しいのか?
交換してみなきゃ分からないからな。この世界。

どんなに設計が正しかろうと、製造に問題がなかろうと、部品も異常がなかろうと。
壊れる時は、壊れるのよ。
それでなくとも、海外製の部品は不良品率が高いし、耐久性もかつての日本製に劣るのだけど。
しゃーないわな。
消費者が安価な海外品を求めるのだから。
しゃーないわ。
壊れても…。

昭和の家電が令和の世でも使えるのは、そーゆーことなのよ。

田中さーん🤍(定期ツイ)
寒さも強まって、本格的な冬ねー。
ウィルスも活発になるから、諸々、気をつけてねー。

「お金は魔物」と思うことがある。
でも、よくよく考えてみたら、「ヒトが魔物」なのよね。

いっそ貨幣制度を廃止して、物物交換に戻したら?
政治屋は、何とするだろう?
彼らは、どんな物を庶民に提示出来るのかな?

さて、ちと事務しないと…。

おっひるー。
今日も風の楽団は賑やか♪

平日の昼食は基本、お昼は握り飯か、パン類。
たまには麺、と思うのだけど、食べている時に呼ばれると残さざるを得ない。
んー。

ポチった車用の洗剤が届いたから、次の日曜日はツー号の洗車とするかな。

今日は、静電気にパチクリされる日。
変だよ。これ。
服装は普段と同じ。部屋も一緒。ついでに靴は職業柄、帯電防止のため絶縁。
床と擦れたって、電気を生じるないのだが…。
何故に、パチクリ??

ねむ、、、
昼休憩が終わりそうになると、眠気が!

持参の飲み物が終わった…。
コンビニへ行くか、行かぬか。。。

コンビニへ行ったら、寒いのなんの!
昨日、この時間で10℃越えていたのだけど、今、6℃台。
日本各地、凄いことになってそう…。

他者からの迫害ではなく。
自分の
自分による
自分のための
苦しみって、の。
なんで「やる」の?

やっぱり。
ポジティブ思考と、言霊信仰の弊害なのかもなぁ。。。
思い込みで、危険を避けられるなんて、あり得ないのよ。
それとも、あーた。
突然の雨に当たったことないの?地震は?
規模こそ違えど、災禍は何処にでもあるのよ。
家の中でも、怪我するのよ。

なんだかなぁ…。
ってなことを、考えている。

おっと、そろそろ定時。
今日もシステムは、ちゃんと動いているのね。ヨキヨキ

届いたー!
こいつで直るかな?? https://pic.twitter.com/zbAkaGqvxo

分解っ♪
ぶ、ん、か、い ♪ https://pic.twitter.com/HdpReksgo9

ハズレた...orz

まさかの読み違え。
メイン基板、手配しなきゃ。ハァ...

カミサンと相談して、メイン基板を手配した。
オークションゆえ同一機種が出回ってないから多少のリスクはあるけれど、基板は共通だから恐らく大丈夫。
恐らく、恐らく、恐らく。。。
一回ハズすと、気の迷いが…。

健康診断で、相変わらず“何処か”がD判定。
再検査もある。
ん~。

おっ!日付変更線。


~~12月15日の呟きより