思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

メンテ

明日はツー号の洗車諸々。
日曜日に初めての工場で足回りを診てもらうから、ちゃんとしておかないと。

カミサン号は、ほぼブレーキ周りの問題。
効かない訳じゃなく、軽く引きずっている時があるくらいだから、部品を揃えてから自分でやる…つも
り。

マスターシリンダーとブレーキホースは、車検の時にディーラーで替えてもらうかな。
自分でやっても良いけど、エア抜きが面倒だし…。

まぁ、キャリパーのオーバーホールをする以上、エア抜きは必須なのだけど。
マスターシリンダーを絡めると万が一ABSにエアが噛んだら、専用のコンピュータを用いなきゃならな
いし。
さすがに専用の道具はディーラーじゃないと。

ディーラーが、もちっと余裕があって、もちっと丁寧な仕事をしてくれるなら、お任せなのだが。
まぁ、余裕のないご時世だものな。しゃーないか。

車が電気オンリーになったら、ブレーキのメンテも変わるかな?
メンテ後に、コンピュータ調整が入りそうな予感。

ハイブリッドの車も、そうなのかな?
調べてないけど。

ハイブリッドや電気になると、ブレーキは回生が主流だから、今以上にメンテされなくなるだろし。
だからと言って材質はそうそう変わらないから、何か消耗品を替える時の錆や汚れが凄いことになって
いそう。

耐久性を持たせれば持たせるほど、過酷な状態が続く訳だし。
機械にとっては酷な条件。

世にブラックボックスが増えるほど、壊れた時は『一式交換』が増える訳で。
何処が、持続可能な社会なのかしら?


~~6月3日の呟きより