思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

2020-12-16から1日間の記事一覧

12月15日の呟き

寒い、と思ったら。昨日より3℃も低いし。明日も結露が、凄いのだろう。黴との闘いは続く。 寝よう。おやすみ地球。 おはよう地球。今朝も風の強い静岡です。しかも冷え込んでるし、ついで?に寝坊したから、結露拭きが大変!押せ押せの家事でドタバタ…。落ち…

科学の目

あの、じょーきゅーこくみん爺様。「ブレーキに問題がある」と言い切ってるじゃない?!他の、踏み間違え事故でも、同じ様な発言をチラホラ聞くけれど、さ。車のブレーキはフェイルセーフ機構が付いているのよね。ハイブリッド車だと、回生と油圧。油圧だけ…

ほんと?

英国で確認された、SARS-Cov-2の何番目かの変種。かなり曲者らしいじゃない?最近接種が始まったワクチンでも対応出来る、と発表されているけれど。大丈夫かなぁ?? そうそう。人体は、一種類のウィルスに感染していると、別のウィルスに感染しない、という…

パンで、ミルク

あと、、、二年はパンデミックは続くだろう。過去のパンデミックがそうだったように。 政府の対応を云々かんぬん言うのが増えて、経済か?生命か?加えて、再度の自粛要請??「人生いろいろ」、「自己責任」からの、生活保護の格下げ。 国民が選んだ政治屋…

カミサン号とツー号。

メーカーは違うけれど、年式は、そこそこ同じ。だけど耐久性は、カミサン号の方が、間違いなく上。大衆向け小型車でこの違いが生じるのは、メーカーの「モノづくり」の姿勢なんだろうな。 ただなぁ…。耐久性はカミサン号なのだけど、製造工程における組み立…