思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

独白は行方不明

告発ってのは、まぁ、告発者が守られないのが定番。(個人の感想です)
なんだけど、ついやってしまうの癖が抜けない。(返り討ちに遭います)
義憤でもないし。
鬱憤でもないし。
なんだろう?

未明の3時に告発メールを送信し、出社時刻前に、出社停止を命ぜられる。
よくあることよ。
よくありがちなこと。(体験談)

告発したところで、世の中、大きく変わらないのよ。
でもさ。
小さく、小さーくは、変わるのね。
だから、やるのかもな。

転職(場)も、転職(業)も、売れない芸人か?!と思われるくらい数多くやって来たからか、人の繋がりが煩わしくもあり悦ばしくもあり。

敵の敵は味方でもあり、やっぱり敵でもあり。
なんでもあるわさ。

法令遵守を、単なる標語にするか?しないか?
なんて、結局は人なのよ。
守る人は、守る。
守らない人は、それなり。

もっとも。
「それなり」が、上に立つ組織ってのは、厄介なのよね。
しかも、往々にしてあるから、厄介なのよ。


~~2月20日の呟きより