思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

LINEが叩かれているけどさ。

そもそもLINEは韓国の資本だし。アプリの開発は日本でも全てじゃないし。
今時それなりのアプリ開発を自国内だけで行うのは少数派(のはず)だから、他国とデータの受け渡しは当たり前のようにある訳で。
情報にアクセス?
それって、当たり前でしょ。
…としか思わん。

Googleだって、個人の情報使いまくりだし。
日本語変換アプリのSimejiなんか、赤い国製で。加えて以前は変換内容が彼方の国に筒抜けだったし。
だから、今更なのですが…。

それよりも、もっと問題なのは、国民の財産を守る(らしい)国や自治体が、こぞってLINEを使っていた訳で。
そりゃね。
官製より民製の方が、使い勝手も含めて出来がいいけどさ。
それとて、出来不出来も含めて、真正面からITに取り組まないから生じる問題。
責任を一企業に押し付けるのは、ねぇ?

マイナンバーの情報漏洩や、年金情報をデジタル化する際も間違いや漏洩も多々あったし。
何を今更と思う。
何かしらのサービスを利用するなら、何らかの情報は「必ず!」漏れる。
そう腹積りしておくことよ。


~~3月24日の呟きより