思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

5月5日の呟き

やっと、復旧。
なんなん?Apple

オフトーン魔神と、ほのぼの。

寝る。
おやすみ地球🌏🌙。

おはよう地球。
曇ってます静岡。午後には雨の予報も出ているのですが、さて?
連休も今日までですが、いやはや、あっちゅう間ですわ、休みは…。それでも普段やれないことを、やれる時にやれるだけ。
そんなこんなで、今日も一日ぼちぼちです。

昨日やったツー号の天井断熱、配線の処理も上手い塩梅に出来たようで、天井付近から聴こえていた異音の発生が治まった模様。
次は、ボディ?から聴こえている、キシミ音退治。
こっちは、何処まで出来るかしらん??

最近、自宅のネットが引っ掛かる感じがして、スムーズに通信していない。
有線だから、電波の影響はない。
電磁波での影響は、特にありえないように配線済み。
ルーター周りの配線、埃の清掃などは見直し済み。
ここで、大抵の人は諦めるのだろうけれど、こちらは本職。光のレベルも確認…。

で、なんか怪しい数値が出た。

ここからが、問題で。
加入しているプロバイダに連絡しても、回線自体はNTTだから、そこへの連絡をちゃんとしてくれるのか? それとも連絡は自分でするのか?
そもそも、プロバイダの受付担当者が、光のレベル測定数値について理解できるのか?
これがなぁ…。

技術面について“のみ”の問い合わせ窓口って、何処の企業も用意してないのよね。
裏口(←いわゆる伝手)から確認する方法も、たまにあるけれど、貸し借りは嫌だから、一ユーザーとして正面から問い合わせたいし。

となると、技術に、ものすっごく!疎い窓口担当者を経由することになるから、一週間は回答を待たなきゃならないだろうし。
しかも、その一週間後の回答が、正しいとは限らないし…。

なんとなく、今回の原因は外だと思うし…。
電柱かなぁ?
電柱で済まなかったら、NTT(の政治)判断。
なんとなく、改善されない気配、ありあり。

建屋内だとしたら、管理会社経由でオーナーさんと交渉か。
なんにしても、面倒。
どうすっか???

とりあえず、ネットは後にして。
ツー号の続きを…。

iPhoneの初期化と復元を実行中。
気休めだけど、アップデートを繰り返していると遅くなる感じがするから、真っ新にして…。

Windows PC は、入れなおすと確実にマシになるけれど、iPhone は微妙…。

次の土日は、テレビの修繕。
部品は手配したが、問題が一つ。
その部品が正しいかどうか、それが謎。
なにせ中古だし。
型式や年式も違うし。
同じなのは、規格だけ。
制御系のプログラムが同じなら行けるのだけど、こればっかりは、繋いでみるまで分からない。
新品なら動くのだろうが、値段が!

中古で数千円だけど、新品だと6万円コース。
6万円も出すなら、部品じゃなくて本体そのものを買うよ。
で、ゴミが増える。
持続可能な社会が、遠ざかる…。

雨だねぇ。
気温は下がる一方だろうから、早々にカーテンを閉めた。

法律は、護ろうぜ。
ルールも、守ろうぜ。

ベビースターを、ボリボリと。

一通り終えたからなのか、ここ数日より首の具合が幾分かマシ。

窓を叩く、雨。

ちと早いが、湯に当たって来るかな。

iPhoneの初期化から復旧をして、OSのごみを削除したのは良いのだけど。
旧いアプリの再入手が出来なくなってた。
いろいろ課題はあるのだろうが、更新されないアプリでもストアに残しておいて欲しい。

さてと、車の保険は手続したし。
部品諸々、直接取引する段取りも出来たし。
パソ子から離れておこう。


~~5月5日の呟きより