思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

むっ!責任

五輪が開催された、として。
感染が拡大し、死者が増えたら?

その責任は、『中止』をしなかった者達よ…ね?

開催地の知事さんとか。
開催国の首相さんとか。
開催者の会長さんとか。

どんな責任をとるのかしらん??

で。
その知事さんを選んだ、有権者とか。
その首相さんに投票した、有権者とか。
前首相さんの、おひざ元の支援者とか。

有権者のみなさんが選んだ結果、人が死んだ…としたら?
それは、有権者にも責任があるのよ。

あなた、人、殺したいですか??

ワクチン接種も、そう。

治療薬がない以上、ウィルスの感染拡大を防ぐにはワクチンが有効なのだから。

あなたが『接種しない』結果、誰かが感染し死ぬ。
それは、『接種しない』あなたが殺したのとイコール。

未必の故意」?
いえいえ、『接種しない』と判断した以上、それは故意です。


~~6月10日の呟きより