思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

塵に同じ

インフラにも寿命があるのよね。
きっと、大半の人が意識してないだろうけれど。

日本中の至る所にある電柱。
あれも、寿命があるのよね。
電線も通信線も。
もちろん、地下の水道やガスや下水の管も。

メンテ費用の基本は、人件費で。
ケチると、誰かが職を失うし。
それ以上に、壊れた時の被害が大きくなるし。。。

でも!
メンテにお金をかけない時代。
だから、ある日突然!ってことになる。

設計寿命超えたインフラ、多いものな。日本。
お隣の赤い国は、カタチを真似るのが得意だけど、メンテはしない気がする。
っちゅうことは、20年、30年後、外壁が落下する高層ビルが…。
日本のタワマンを考えると、他国のことは言えないけども💦

国鉄だった頃。
台風やら何やらの自然災害で線路が流されても、最短で三日と掛からず復旧させていたのよね。
今じゃ、半年経っても放置されてたりするけども。。。

ものづくりの技術ってのは、直すのも含めて。なのだけど。
直せない製品が増え続ける現実。
なんだかね…。

直せるように作ってある製品と、直せない製品を比べたら、そりゃ、直せない製品の方が安いわよ。
だから、壊れたり、寿命が来たら廃棄。

その結果が、地球の至る所で引き起こされている環境破壊なのだけど。
そこまで考えて買う、賢い利用者は少なく。

少ないから売れない。
売れないから高い。

高いから、買わない。
買わないから、作らない。

そして、粗悪品が蔓延り、結果が環境破壊。
地球を痛めつけているのは、人類で。人間で。あなたで。

なんだかね…。
なんだかよ。


~~7月13日の呟きより