思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

電気だって、磨いて欲しい

車のメンテをしてて思うのだけど。
電気を「より流したいから」と、電線を太くしたりする方法って、さ。
ほとんどが、プラセボなのよね。
年数を経た車体なら、ヒューズを含め、コネクターの接点の汚れを掃除した方が、よほど良くなるのに。。。
と、ネット記事にぶつぶつ。

私の呟きを見て、身の回りの電気配線を、抜き差しする人は居ないと思うけれど。
パソコンとネットワーク周りの配線だけは、抜き差ししないで!くださいね。
これ、大事だから、もう一度。
パソコンとネットワークの配線は、抜き差し厳禁です!
抜いて良いのは、電源ケーブルだけです。

十年以上も前のネットワークの線類を抜こうものなら、コネクターが割れるか。
あるいは、ケーブルが切れるか。
たから、パソコンやネットワーク周りの配線は、抜き差しダメ!です。

日本メーカーの製品でも、十年も経てばボロボロ。
使い方次第とは言え、数年でダメになる粗悪品だって、相当数出回っているのだから。

三十年前の車が動くのは、それなりの耐久性を担保されているから、で。
一般家電は、十年が限界と思っていた方が間違いない。
手入れしていれば、もっと使えるけどね。
たまに、当たりもあるけどね。
多くは十年です。

とかなんとか呟きつつ。
自宅の現役パソ子は、干支を一周しているけども。


~~8月28日の呟きより