思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

既得の危篤

ト○タが、「ハイブリッド車はモーターも積んでいるから、いつでも電気自動車に転換できる」と豪語したのって、何年前だったかな?
技術屋の発言じゃないな、と、当時も今も思う。
技術は、基礎も先端も全て、歩みを止めたら、そこで終わりなのよ。
競走社会の技術なら、なおのことね。

もう…。
自動車屋が、車の技術だけ見ている時代は終わったの。
もっと言えば。
ハード屋がハードだけで勝てる時代は、既に終わっているのよ。
IT の世界を見れば、一目瞭然なのに、さ。

事故に遭われた方には気の毒だけど。
人流が規制され、一般車も規制され、日常からかけ離れた世界での自動運転で事故を起こしているようじゃ、普段の生活環境下への導入なんて、ずーっと先よ。
後出しジャンケンで勝ってきた企業だから、次も勝てると思っているのだろうけれど。
無理だと思うわ。

日本のハード屋は、コンテンツに弱いけれど、さ。
世界に負けないコンテンツは幾らでもあって。
コンテンツを生み出せる土壌はしっかりある。
けれど。
『大』の付く企業ほど、既存にしがみつくのよね。


~~8月28日の呟きより