思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

電気のコード

家電の中古で10年超の物って、どんなにか安価でも手を出さない方が無難。
メーカーはともかく、赤い国製造は躊躇なく外した方が安全。

電源を始めとする、コード類の耐久性がないのよ。
被覆の塩ビが硬化してて、酷いと銅線が剥き出し。

だから。
知らない人は手を出しちゃダメよ、というお話。

レア物だからと保管していたような10年超えの製品がオークションに出ているけれど、新品保管でもダメ。

経年劣化は、目に見えなくてもあるから。

電源タップや電気の延長ケーブルに寿命があると思う人って、どれくらい居るのかな?
安ーい物だと、数年しかもたないのだけど…。

そーいや、ダ○ソンが流行って大量に市場に出回って、かれこれ十年余。
基板から発火しても自主回収しなかった掃除機は出回ったままだし。
そろそろコード類は寿命だろうし。
火事にならなきゃいいのだけど…。


~~6月21日の呟きより