思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

全体最適化

ワクチンが打てない、と言う一方で、四回も打ったご老人が居るそうな。
「怖いから」って、他人の物を奪うってのは、人として浅ましいのよ。
人、じゃないのかも知れないけども…。

ワクチンで出来た抗体が、3ヶ月で1/4以下になるとして。
その1/4は、どの程度有効になるのか?という数値がない。
3ヶ月過ぎたら再接種、と早く決めて貰えないだろうか?

ウィルス対人類の戦いは、何も SARS-Cov-2 だけに限らないし。
個人の生死観や倫理じゃないところで、戦っていることをどれだけの人が理解しているのか?

地球の(人類が生活し易い)環境破壊と、同じ土俵なのよ。ウィルスとの戦いは。
ウィルスが勝つか?
破壊された世界が広がるか?
個人の生死じゃないの。
人類が生き残るかどうかなの。
生きたいなら、理解を。
絶えたいなら、謳歌を。
ただ、それだけ。

私個人は、とっとと『さらばー地球よー♪』の人だけど、さ。
子どもらは、そうじゃないし。
未来に生きる者たちの為に、感染を防ぐ為の接種で。
未来がある子どもらの為の、環境汚染の抑止で。
出来る、出来ないじゃないの。そこに個人の主張は要らない。
人類として、どうか?
…なのよ。

全体から俯瞰して物事を考え、そして進める。
難しい…かなぁ?
出来ないのかなぁ?
なんだか、なぁ??


~~8月30日の呟きより