思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

ウヨ曲折

日本の液晶が韓国に負け、半導体が中国や新興国に負け、いずれ自動車も凋落する。
技術者を、研究者を蔑ろにしているのが、この国の産学官
技術革新を支える金融も無いし、経営層は持続可能な経済に疎い。
そして労働者でもあり消費者でもある国民は、お上に諂う。
バッカじゃねーの!

私がネトうよを嫌いなのは、日本を愛するフリは凄いのに、「じゃあ、産業や経済をどのように立て直すのか」、「他国との貿易や資源の分配をどうするのか」と言った政策面の話が、まるっきり空っぽだから…なのよ。

未だに「神風頼み」なのかしら?
民族だの歴史背景だの…。
そんな物じゃ、食えないのよ。
身近な人を、他国の侵略から、どうやって護るのか?
とんと、聞かない。
侵略ってのは、武力だけじゃないわよ。文化、技術、経済、いろいろあるのに。
とーんと、聞かない。


~~9月23日の呟きより