思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

2021-07-16から1日間の記事一覧

7月15日の呟き

痛いし。恒例だし。ぐっすり寝れたのは、いつが最後だったか?なんでもないことが、最高の出来事なのよ。きっと…。 何某かの診断を受け、何某かの枠に収まることで得られる安堵感。でもさ、それって一瞬じゃない?? 焦点が合わんし。こうやって、情報から切…

八百八百長

熱海の災害に限らず、県内は言うまでもなく、国内のあちこちで産廃やら何やら埋められているのよね。 実際に埋めた側の人から。「おい、あそこの×××は絶対に使うなよ。いつか崩れるから」と聞かされたこともある。 役所は知らない?んな訳、ないじゃん。埋め…

盲目

最低賃金の報道を観た。相変わらずの「そもそも論」。世界の経済学の主流は、賃上げの後に生産の向上が続くと、統計諸々のデータから客観視されているのだが。この国は、未だ真逆。生産の向上後に、賃上げ…。だから「失われた…」に続く年数だけが増えている…

無恥の血

科学的に、ウィルスに対する一般のマスクの効果はほとんど無い。けれど、自分の飛沫を飛ばさない効果はある。 つまり、誰かを感染させないように、マスクをする。これが科学。 同じように。感冒用のワクチンも、誰かを感染させないために打つの。マスクもワ…