思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

酷い鬱を、二度経験して。

一度目は「戻したい」願望に取り憑かれていたし。
その所為か、社会に適応するまで、えらく時間がかかった。
二度目は、一度目以上に落ち込みが酷かったけれど、社会復帰までは一年程度。
その差は、「治そうとする」のと「治そうとしない」の違い。

割れた陶器は、元に戻らないのよ。
眺めようが、何しようが。
金継ぎは、元通りじゃない。
だけど、新たな命を吹き込む。
二度目の鬱から社会復帰を目指した時の方法は、金継ぎ。
あるがままを受け入れる。
出来ないこと、それをも愉しむ。

ぼちぼちと。
十通りのことを指示されて、一つ理解できれば良い方。
そんな日々が、続いて。
でも嘆かず。
それを、愉しむ。
徐々に、出来ることが増える。
それを、ヨシとする。
これも「足るを知る」ことなのか?と思いつつ。

今も、出来ないことは、ある。
加齢で失った機能も、ある。
だけど。
そんなものさ、と。
それらを、愉しむ。

嫌なことは、しない。
嫌な相手とは、付き合わない。
嫌な仕事も、しない。
犬も喰わぬ柵は、捨てる。
息できる範囲の。
一人で持てる範囲の生活。

いつ、終わってもいい。
だから。
やれることを、やれる範囲で。淡々と。
バッカじゃねーの!
と、叫びながら。
…ぼちぼち。


~~11月12日の呟きより