思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

人…に限らず。

生き物が快適に暮らせる温度って、水が液体であり、かつ、35℃未満な訳よ。
下限を5℃とすれば、僅か30℃の幅しかなくて。
地球が、ちぃと太陽から遠ければ水は凍るし。
また、ちょいと近かったりしたら沙漠の大地が広がる。
ほんの僅かの、偶然なのよね。生き物が居られるのは。

とんでもなく広い宇宙で。
ほんの僅かの、丁度良い塩梅に星があって、水があって、生き物が居て。
しかも、文明まである。
すっごい奇跡。

人が生まれる。
それだって、数億もの精子の群れを出し抜いた、たった一体だけが、卵子と結合している訳で。
その確率も、凄いのよね。


~~12月27日の呟きより