思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

私の呟きを目にする方なら、「さもありなん」と思うだろうが。

あたしゃ、義務と権利を中学くらいから"濫用"してたわよ。
まっ、中二病の走りなのだろうけども。
当時、憲法の一部を暗記する授業があって、暇だったからかな?ことのついでに全部読んで調べた。

義務の恐ろしさと。
権利の脆さと。
自由の、耐えられないほどの軽薄さ。
法ってのは、そーゆーモノ。

高校を出て。
今で言う「ブラック」な職に就いたから、週一の休みで、12時間/日労働(残業代無し)手取り10万円/月くらいだったし。
労基法も学んだわ。

『知らない』ことで、如何に搾取されるか。
『知る』ことで、自分の大切なモノをどうやって守るか。

世の中の大半が。
物質の武力は無くても、理論で武装すりゃいいのよ。
肩から上が飾りじゃなければ!だけども。


~~1月31日の呟きより