思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

まっ、いいけど。

IT関係ってのは、構築屋より保守屋の方が"生の情報"に触れるのよね。
守秘義務っての。
法やルールにあるけれど、そんなの抜け道は五万とある訳で。
漏らさないのは、個々のモラルか。単に興味がないか。
ちなみに、あたしゃ後者。
他所さんの情報なんざ、どーでもよいわ。

だけど、さ。
たまーに。
ごくごくたまーに。
問い合わせた先の名乗りもしない担当者に横柄な対応をされようものなら、直接乗り込んだろか?
…と、過ぎることもある。
面倒っちぃから、やらんけども。
情報?
そんなの、蛇の道は蛇ですもん。

システムをハッキングしてクラッシュさせたり、データを暗号化して金銭要求したりする連中が、時折、ニュースになるけど、さ。
金銭要求より、もっと効率良く、かつ、足の付かない方法なんて幾らでもあるし…。
あたしゃ、やらんけど。
面倒っちぃし。
モラルなんて大層なものじゃなく。単に面倒。

まぁ、あれよ。
守りってのは、外からには強靭でも、内側は脆いのよ。
そんな、ものよ。


~~10月22日の呟きより