思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

NO!ミソ♪

人間って、どんどんどんどん、退化しているのだろうな。
人間が生み出した道具を、使いこなせない人間が増殖して、さ。

世の中、分からないことだらけ、、、じゃなくて!
分かろうとしてない人だらけ、なのよ。

「教えてくれない」?
自分から、教わりに行った?
自分から、調べようとした?

学校教育ってのが、問題なのかな?
学習速度は、誰もが違うのに。
一定時間拘束して。
一定の内容を一定期間で教えて。
で、一定の何かに仕立て上げる。

自分で、調べ、学び、もっと広く、深く、、、という子を叩くのが、教育現場
なのかしら?
少なくとも、私はそれをやられたけど。
叩かれても無視して、疑問を感じたことを深掘りしてたな。
だから、授業内容を覚えてないのだけども。

指先一つである程度のことを簡単に調べられる時代になって、えらく楽にはなったけれど。
出鱈目と正しい物を見極めるの面倒は増えたな。
欲しい情報って、感覚的に八、九割は出鱈目。
ばっちりそれ!ってのは、ネット界隈に一厘もない。


~~5月10日の呟きより