思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

『死刑制度』の是非を問う…のなら、さ。

その先へ、一歩踏み込んだ議論があっても良さそうだが。とんと聞かないな。

何故、故意の殺人が起きるのか?
故意に他人を殺めなきゃならない背景に、社会の側に、そもそもの問題は無いのか?

暴力でしか自分を活かせない者が居るのは、種全体としては正しい判断で。
それは、人の体内時計が25時間だったり、行動パターンが朝型や夜型の違いがあるのと、同じ理由。

種としての生存本能と、人間社会の営みの狭間。
その狭間に目を向け耳を傾けて、社会の側を調整するのが筋なのよね。
生存本能はお天道様同様、自然の摂理なのだから。
ちっぽけな人が作る理屈に従わせるのではなく、自然に合わせた仕組みを社会の側が合わせる。
それが出来てこそ人間なのだけど。


~~7月27日の呟きより