思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

いいわけ

犯罪は、法の審判によって下されたもので。
中には無罪もあるのが実情。
日本語じゃ無罪だけど、英国を日本語に訳すなら、有罪ではない。
有罪ではない。
無罪ではなく、あくまでも有罪ではないってとこがミソだよな。

法ってのは、人間の社会生活全てを網羅している訳じゃないから、法が存在しなくて裁けない悪事って
のは、ゴロゴロと。
知能犯がよくやるヤツね。

悪事が一般に認知され、それは異常だまずいぞとなり、立法府が法律を作って施行されて。
その後、施工された法に触れたら悪事は犯罪となる。
だから。
法がない、悪事はやり放題。

人を殺めちゃいけないのは、法があるからで。
倫理や道徳があるから、じゃないのよ。
だから。
法が人殺しを許可している「軍人」は、何人も何百人も何十万人を殺めても、裁かれない。
しかも。
百万人殺めたら、英雄扱い。

恋人たちの明日を。
子供たちの今日を。
赤子の夢を。
一瞬で、光に変えた軍人さんは、当の国では英雄。
彼の行為に、道徳はない。
そして、神も居ない。


~~6月17日の呟きより