思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

未成熟な社会

失敗した人を、フォローする仕組み。
なんらかの障害を抱えた人を、排除しない仕組み。
自分じゃ、自分だけじゃどうにもならないから、名ばかりの共助じゃなく、ちゃんと機能する仕組み。
ないのかなぁ?

子どもが子どもを殺めた事件は、殺めた側だけの問題?
例えば、親が気づかなくても、周囲の大人は気づかなかったのか?
気づいても何もできなかったのか?
何かしらの兆候を見逃したのなら、その穴を塞ぐ仕組みの議論があってしかるべき。
だけど、そんな議論はとんと聞かない。

旭川の事件だけじゃないが、「加害者にも未来がある」との発言。
その「未来」は、放任の未来じゃ無いはずだ。
でも、実際はどうなのか?

虐げられた側が制約を受け、虐げた側にはこの世の春。
おかしくないか?

ヤクザが悪いと言うのなら、カタギになるための支援や仕組みがほぼ無いのは、一生ヤクザで居ろと言
う事だろう?


~~4月21日の呟きより