思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

今時の車のヘッドライト。

カバー部分はポリカーボネートなのだけど、あれは長年紫外線に当たり続けると黄ばむのよね。
専門業者に依頼すると、片側1万円くらいから磨いてくれるけれど、そこまで費用をかけたく無い人は、紙やすりで削ったりしているのよね。

でも、ポリカーボネートって、アルカリ成分に弱いから。
家庭用洗剤のマジックリンを染み込ませたティッシュを30分も貼って置くだけで、汚れは落ちるのよね。
ただし、そのままだと白濁したままだから、コンパウンドで磨く必要はあるけれど。紙やすりを使わない分だけの手間は省ける。

あっ?!
ヘッドライトをマジックリンで磨く時は、塗装面の養生を忘れずに。
何もしないと、塗装もボロボロになります。


~~9月14日の呟きより