思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

できる≠やれる

ネットが劇的に遅くなりプロバイダーへ問い合わせた結果が「繋がってない、なんちゃらかんちゃら」と。
いやいやいや。
繋がっているけれど、遅いのよ。放置していたら今朝は戻っていたけれど。
なんで、正しく読み取れない?

壊れた(壊された?)監視カメラのメーカーは。
「指示通りにやったら電源が入らなくなった」
…と返信してから、ダンマリ。

だーかーらー。
元からかなり怪しかったから、問い合わせているのだよ。
こちとら小学生の頃から、家電やらなにやら修理しているのだよ。伊達に保守屋はしていない。

大抵の家電や車なら修理できるし、触ったことがなくても、これまでの経験と知識で、概ね対応できる。
ただ。
法的に資格がないとやっちゃまずいのは、触らない。
知っていても、触っちゃいけないのは幾らでもある。

日本の乗用車は180km/hくらいまでは、出るのよね。
でも、一般公道で出して良いのは、60km/hまで。場所によってはそれ以下。

出せるのと、出して良いのは違う。
直せるのと、直して良いのは違う。
ここを分からん者が多くて困る。


~~11月2日の呟きより