思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

11月12日のスレッズ

おはよう地球。
微妙に曇っているけれど、日中は晴れマークが出ているから、少しは暖かくなるのかな?今日は少し調子が良いから、できることをできるだけ。
そんなこんなで、今日も一日ぼちぼちです。

さて、ちょいと出かけないと…。

目的地到着ー。

帰宅~。
エンジンが暖まっているついでにオイル交換…と思ったが、家電の修理を先にしないと。
手がオイルで汚れた後の家電修理ってのは、なんか嫌。

体調に引きずられて、気力がダウン。
少し寝てた。昼寝は良い!

久しぶりにドリップの珈琲を淹れている。香りよき。

豆から挽いて淹れてくれる全自動のコーヒーメーカーなのだけど、手入れは手動。
当たり前っちゃ当たり前だけど、家族はその工程が面倒らしく、使うのは私だけ。

お?湯が沸いたらしい。
当たってくるか。

スペイン風邪は、罹患以前の生活環境がその後を左右したのか…。

昭和の話を持ち出すのは、令和の今を見ない…のではなく。
今の争いが遥か何千年も前からのことに紐付いていたとしても、それが表立って目立って来たのは、百年も経っていない前世紀からのことが多いな、と。
だとすれば、遠い因果より直近の原因だろ?と。
前世紀ならまだ存命の方も多く、変えられない歴史として諦めずに、変えられる未来に繋げられるだろ?と。

雑草は、芽が出始めた頃に抜くのが、一番楽で。
油汚れは、飛び散ったらすぐ拭いてしまえば、固まって難儀することもなく。
掃除を毎日していれば、年末の大掃除も割と簡単。
面倒なことほど、初期対応。

寝るかな。
おやすみ地球🌏。


~11月12日のスレッズより