思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

11月12日の呟き

痛みで起きる。
塗り薬ペタリ。

おはよう地球。
外はまだ暗くて晴れなのか曇りなのか?
予報は晴れだけども、さて??
そんなこんなで、今日も一日ぼちぼちです。

さて、窓の結露やら何やら、やり始めないと…。

伊豆の山と空。 https://pic.twitter.com/TXcBSyy5RK

朝、カミサンがくたびれた顔をして、
「長ーい夢を見てたから、寝てないのー!」
と。
不条理ですわ。
ƪ(˘⌣˘)ʃ

明日は午後から雨らしい。
車のメンテはできないから、iPhoneをバラスか。
4sまではネジ留めだから、バラシ易いのよ。

iPhone
純正バッテリーじゃないと復元できないのって、今のiOSは解消されているのかな?
4sは旧いから、その辺りのチェックが厳しくて。どう足掻いても、復元不可。
大陸の怪しいアプリは使いたくないし。
ネット販売で純正と謳っている物も、手に入れてみれば純正じゃなく。

とりあえず。
バッテリー交換もしてなさそうな4sを、ネットを彷徨って入手。
本体は動くから、これを利用して、動かなくなった方へいろいろ移植予定。

iPhone
動くなら、そっち使うか?とも思ったのだけど。
液晶に色むらが出始めているのと、容量が32GBってのがなぁ。
手元のは液晶は綺麗だし64GBだし。

まぁ、11のバッテリー交換中の繋ぎなのだけどね。
FOMAが使えるのは、4sまでとXから11までだから、SIMを使い回すのも一手間。

電話だけなら、3Gで十分なのよ。
山奥でも地下街でも使えるのが、絶対条件だから。

今、伊豆だけど。
観光じゃないのよね。
車の足回りを診てもらうために、静岡の中部から東部へ。
中部にも、あるっちゃあるのだけど。お店のホームページが雑だったり、必要な情報がなかったり。
県下探して、伊豆。
何度かお世話になったけれど、腕は確か。
近場のディーラーより、よほど良い。

中部で。何処とは言わないけれど。
「概算の見積もりください」
とお願いしたら、
「見積もりだけでやらない人が多いから、見積もりだけはやってません」
と。
から打ちしてなんぼだと思う私からすると、もーね、異世界よ。

詳細見積もりは、それなりに手間がかかるけれど。
概算は幅あるのだから、ざっくり出すことくらい出来ると思うけれども…。

西部の中古車屋でも、酷い目に遭ったけれども。
ってことで。
ちゃんとやってくれるお店を探しては、東へ西へ。
自分で出来ることは自分で。

山奥だけど、交通量が多いなぁ。。。

愛知や岐阜のお店も、ネットだけ見ると良さげなのが多いのだけど。
愛知は市内の交通が怖くて、気後れ。

関東は慣れているから気にならないけれど。
名古屋は独特。

帰宅~。
いやはや、二十年選手のカミサン号。
消耗部品を替えエンジン内部も洗浄し、いろいろ手を掛けたからなのか、新車時の燃費に近づいた。ヨキヨキ

あとはエアコンを直さないとなぁ。
まだまだ壊れかけている箇所はあるから、この先も長い。

世は、電気かハイブリッドか?
…じゃなくて。
ど~こ~しようと、新たに物を作るのが一番二酸化炭素を排出する訳で。
既存の物を大事にする方が、エコなんだよ。

そろそろ出かけないと…。
帰ってきたら、部品を探さないと…。

なんてこったい。
輪止めにタイヤが当たる前に、マフラーをコツンと。
高い輪止めとは思わなんだ…。チッ.

明日、明るくなってから、要確認だな。

今日も24℃近かったのか、静岡。

タイヤの慣らしをしながらの運動だったからか、普段以上に身体のあちこちが痛い。
余分な力が入っていたのだろうな。きっと。

寝よ。
おやすみ地球🌏。


~~11月12日の呟きより