思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

初めの一歩

タイヤを新品に交換して、どれくらいの人が「慣らし」をするのだろう?
命を乗せる一番重要な部品の一つなんだけど。
ブレーキとタイヤに無頓着な人、多い気がする。

自損事故でも、何かしら壊れるのだけど。
人を撥ねたら「大変!」じゃ済まない。

今どきの新車に「慣らしは無用」とか言う人って、知ったかぶりなのよね。
確かに。
エンジンは慣らしが要らないくらいに工作精度が上がったけれど、やはりしっかりやった方が、ちゃんと回るし。長持ちするし。
それ以上に。
ブレーキとタイヤの慣らしは、今でも必須だし。サスペンションだって必要。

「慣らし」ってのは、何も車やバイクだけの世界じゃなく。エンジンだけの世界でもない。
スピーカーやイヤホンだって、「慣らし」をする前とした後じゃ、音が違う。
映像機器も含め、電気物や電子機器もそう。
説明書に書いてなくても、いきなり全開!はNG。
そ~ゆ~もの。


~~11月13日の呟きより