思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

御遊戯

ペケペケさんは「パソコンできる」と。
そう表現する人は、パソコンの操作さえ覚束ないし。
そもそも日本語が変なことさえ、気づいていない。

メーカーも含めて、ユーザー向けのマニュアルを作れるところは少なくて。
ましてや。
社内向けのマニュアルを作っているところは、もっと少ない。
口頭でなんとかなる、とか。なんとかしているっての。
業務効率が悪いことに、てんで気づいていないのよ。

新人さんが読んで分かるマニュアルがあれば。
引き継ぎや指導は要らないのよ。
その分、指導する側の人件費は浮く訳で。
そんな簡単なことさえできない時点で、生産性の向上は望めない。

専門職だって真っ当なマニュアルがあれば、その分の人的コストは減らせる。
なのに指導者が必要になるのは、マニュアルが稚拙だから。

マニュアルを作るってのは、マニュアルを作れるだけの能力が無きゃダメで。
初心者が読んでも分かる物を作るってのは、難易度が高い。

多くのマニュアルが、初心者が読んでも分からないのは、初心者だから…じゃなく。
マニュアルが稚拙なの。
マニュアル作成者が、対象となる物や工程を理解してないことが、問題の本質。


~~11月20日の呟きより